九州では地元の海で海水浴を楽しみました。

マナーの悪い輩が多い為か、せっかくキレイな海なのに海岸はゴミが多くて残念な気分です。

20170808_142826105

近くの市場で食材を買い込み、バーベキューもしました。

焼肉の他、ホタテ、カニまで買って豪華なバーベキューです。

やっぱり大自然のもとで食べるバーベキューは最高ですね。

思わず奮発してズワイガニ、ホタテまで買ってしましました。\(^o^)/
20170808_141922405

バーベキューの後、体を冷やす為、子供たちと一緒に泳いだんですが、クラゲに刺されてしまいました。

時期的に8月になれば、水温も上がるためクラゲが出る事はわかっていたんですが…
やっぱり刺されるとテンションが下がります。

ちなみに、私の田舎ではクラゲの事を「イラ」と呼んでいます。

なぜ、「イラ」呼ぶのかは定かでありません。^^;

この「イラ」ですが、普通の丸いクラゲとは違い、四角い体の四隅に細長ーい足が付いていて、この足に触れると腫れ上がります。

写真は2日ほどたった後ですが、見事に長い足の形がミミズ腫れになっています。

でも、子供たちが刺されなくて良かったです。(^o^)
20170813_112526847

考えてみると、私以外は全員、長袖のラッシュガードを着ていました。

今まで、ラッシュガートと言えば、「体型隠し」、「日焼け防止」が目的だと思っていましたが、海で泳ぐならクラゲ対策として必需品だとあらためて思いました。

小さな子供に、こんな傷はつけてほしくないですもんね。

次回は、私もラッシュガードを着て泳ぐことを固く心に刻みました。(*_*)

 

↓子供にはこちらがオススメです